ホーム  > スポンサー広告 > クリアグレイ > ポケモン > クリアグレイ

スポンサーサイト

--/--/--(--)


Category:スポンサー広告

CM×  TB×

クリアグレイ

2010/10/24(Sun)

キュレム(Qulem)←コレで綴りあってるよね(

種族値
H:125
A:130
B:90
C:130
D:90
S:95
タイプ:ドラゴン・氷 特性:プレッシャー

種族値的には攻撃が少しHPに寄って少し決定力が削がれたレックウザみたいな感じ。
専用技は凍える世界。威力10アップの凍える風。
なぜか他の伝説よりも種族値が20低い660族。マイナーチェンジ版でフォルムチェンジでもするのだろうか?

コイツはDP当初のギラティナみたいな感じでロマン感じますねぇ。DP当初はギラティナは第三のシンオウ龍ながらディアパルとの接点が全く掴めなかった奴ですから。
コイツの謎を挙げてみると

・種族値が少し低い
ゼクロムとレシラムが元の一つの存在だったと考えるとゼクレシが離れた後の抜け殻のような存在なのだろうか?それなら目に生気が余り無いことも説明できるし。

・やや図鑑がヒードラン的
「自分の作り出した極低音の冷気で自分の体を凍らせてしまっている」的な説明が両方の図鑑に書かれており、体の水色の部分が凍っている部分でしょうか。その説明の割にはなぜか零度を覚えません。
やや頭のバランスが不自然っぽく見えるのは凍った部分で頭でっかちになってるようにも見えるし。
氷が解けたときにフォルムチェンジするのだろうか?

・キュレムの言い伝え
カゴメタウンのお婆さんの話によると「隕石が落ちた穴に潜んでいて(隕石とともに飛来?)夜になると人やポケモンを穴に連れて行って喰う」という言い伝えがあるそうです。
隕石の伏線がよく分からないなぁ。ゼクレシ分裂の時に隕石の伏線ってあったっけ?
人を食べる(言い伝えの段階ですが)って言うのが公式で認められた初めてのポケモンですね。

・出会い方がやや特殊
ギラティナは「同じような空間を30抜けるまでの間に柱のある部屋を三部屋見つける」ってやや特殊な方法でした。
キュレムの場合は「湖(固定位置)を見つけたら鳴き声がして辺りが銀世界と化して奥の洞窟に入るとキュレムがいる」というこれもまた特殊な出会い方です。どっちも何か謎めいてていいよね(何
この銀世界となった時に草むらとかは全部消えるみたいだけどこの時他のポケモンはどうしてるんだろう?
一応出口とかが共通なんで別空間にワープしたと言う説は消えそうです。
湖を見つけた時に周りが凍るのはまさに「凍える世界」ですね。

・専用技らしき技が覚えられない
「フリーズボルト」と「コールドフレア」という技がデータ上は存在しているそうですが誰も覚えられない技となっています。
これはキュレムがフォルムチェンジする証拠なのでしょうか?ただ2ターン技が1ターンで打てるとかの専用特性とかでもない限りネタで終わりそうな技です。せめて氷特殊版シャドーダイブだったら使いようはあったかもしれないのに……

・余談:リュウラセンの塔とジャイアントホールはほぼ真逆の位置だったりする
そもそもプラズマ団ってどうやってゼクレシ復活させたんだっけか?リュウラセンの塔でN

ざっとこんな感じ。次回作でこの謎のいくつかが明らかになるんでしょうけど。
こっからは俺の予想ですが

・次回作キュレムのフォルムチェンジは2対登場?
タイプ候補は氷炎と氷電気?専用技二つ的に2対存在しそうな気がします。
ドラゴンが消えるのが気がかりですが。だからといって電気ドラゴンと炎ドラゴンだったら被るだけだし氷ドラゴンで種族値変更だけだったら何か盛り上がりに欠ける気がするからなぁ……

・ストーリーでキュレムがダーク(ライト)ストーンを喰う
だったら面白いなぁ(何
人喰い伝説だけで妄想した結果がこれだよ!

以上、皆さんご察しの通り森の洋館とかFRLGのしるしのはやしも大好きなソルデスの久しぶりの投稿でした!
これから書こうとしてるけいおんの記事もアルバム出るまでに上げたいなぁ。
スポンサーサイト

Category:ポケモン

CM(0TB(0

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


