ホーム  > スポンサー広告 > トラックバックテーマ 第969回「好きな童話・絵本は?」 > 未分類 > トラックバックテーマ 第969回「好きな童話・絵本は?」

スポンサーサイト

--/--/--(--)


Category:スポンサー広告

CM×  TB×

トラックバックテーマ 第969回「好きな童話・絵本は?」

2010/05/28(Fri)

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「好きな童話・絵本は?」です。最近は童話の本や絵本が、子供だけでなく大人にも人気が出てきており、書店に行った際も、昔懐かしい本が並んでるのをよく目にしますねいざ読んでみると、童話と侮る無かれ、感動したりハッピーな気持ちになったり、悲しんだり…。こんなにも色んな気�..
トラックバックテーマ 第969回「好きな童話・絵本は?」



自分が一番好きなのは「100万回生きたねこ」ですね。
編集してたら物凄くネタばれ自重な文になったんで追記に移動しますね。

絵本とかの記憶はあまりないんですけども「100万回生きたねこ」が好きだった記憶があります。ストーリーを説明できる本もコレだけな様な気がします。
アレは思い出すと泣ける物語です。自分しか好きにならない猫がさまざまな人間の元に生き、さまざまな人に愛され、さまざまな人間に死を悲しまれる。そしてある日一匹の白い猫に恋に落ち始めて自分以外を好きになる。しかし白い猫にも死期が訪れる。そして猫は初めて飼い主たちが流していた悲しみの感情を知り生き返ることがなくなる……といった子供の絵本にはあまりない「死」がテーマみたいな深いお話だったはずです。個人的には後世子供にも伝えて生きたい絵本ナンバーワンかも。
あとはこぐまのたろっていう本が好きでした。ストーリーは断片的にしか思い出せないんですけども絵のタッチが好きだった記憶があります。
俺の家には何故か「まんが日本昔話」の本が大量にあります。その中でも聞き耳頭巾とねずみの相撲の絵のタッチが好きだった記憶があります。
ストーリー的にはお母さんのために入ってはいけない山に入り温泉を見つけたけど行方不明になってしまう姉妹(双子?)の話が良かったと思います。

スポンサーサイト

Category:未分類

CM(0TB(0

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


