ホーム  > スポンサー広告 > お魚天国 > 未分類 > お魚天国


--/--/--(--)


Category:スポンサー広告

CM×  TB×

お魚天国

2009/09/02(Wed)

恐竜関係記事が一人よがりすぎて今すぐにでも消したいけど、消したら記事数減るから消さないソルデスです(ぁ
今思うと「ソルデスです」ってです二つ繋がりやないか(
そしてゴーグル(ナイツ乙 で「Sordes」と調べるとwikipediaの翼竜の方のSordesよりこのブログが先に出てきたことについては罪悪感しか感じない(

現生で大きい魚と言えばジンベエザメっぽいですが昔にはこれよりも大きい魚(と思われる)が泳いでいたらしいです。その名も「リードシクティス」!
化石は断片的なんですが最高で27m、最低でも14mと見積もられている巨大な硬骨魚類です。硬骨魚類は鮫と違い軟骨でなく硬骨でできている魚らしいです。最低限の説明ですが(
食性はおそらく鯨と同じようなプランクトンを絡めとったんじゃねぇか、っていう話です。
この時代にはリオプレウロドンと言う巨大な捕食者(11mだがある個体は不確実ですが最大で25m)がいたそうですが、スーパーサウルスとか現代の象とかシロナガスクジラとかに敵が近づかないようにこいつにも敵が近づかなかった……いや相手も大きいから微妙か?まぁ25mの個体は一部だろうけど。

よく分からない中途半端な説明ですまんね(
なんというか化石で巨大ってロマンあるよね。生きてる物とは違うロマンがある。

Category:未分類

CM(0TB(0

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


