ホーム  > カテゴリ > 恐竜


--/--/--(--)


Category:スポンサー広告

CM×  TB×

素人並みの発言しか出来ないけど

2009/11/16(Mon)

何か今年はティラノサウルス類の当たり年ってくらいティラノサウルスに関するニュースが多いよう気がするんですけどね。
俺が今年聞いた中では

1、恐竜博2009
最古のティラノサウルス類といわれるグアンロンとその前にも発表されていた羽毛を持ったディロンを展示。
確かグアンロンやディロンは鶏冠や爪の関係上直接的な祖先にはなりえなかったという話ですが。
7個体の頭骨展示も話題を呼びました。呼んだっけ?(

2、ティラノサウルス系直接の祖先らしきものの発表
今年になってからラプトレックスという恐竜が発表されました。この恐竜は白亜紀前期の中国の地層から見つかったそうです。
この恐竜の最大の特徴はミニチュアのティラノサウルスのようなことだそうです。2.7mでティラノのような2本指などの特徴を持っていたそうです。
ディロンと違い2本指なのでコレは今まで発見された恐竜たちよりかなり近い祖先になりえたはずです。

3、Alioramus altai
俺が今一番気になっているものかもしれん(ぇ
昔頭骨と中足骨だけ見つかったアリオラムスの新しい個体が発表されたようです。
1976年に発見されたAlioramus remotusから実に33年たってからの発見です。それでも化石が完全に近いとはいえないですが確実な進歩なことには変わりないんじゃないでしょうか。

4、プロケラトサウルス
その昔頭骨だけ見つかった恐竜ですが昔はケラトサウルスの祖先とされていたとかされてないとか。俺が見た限り頭骨的にはオルニトレステス似だったけど。
もし本当だとすればグアンロンを抜き最古のティラノサウルス類となります。化石資料が少ないみたいだから研究がしにくいってのが残念だけど。

最近になってからティラノサウルスの可能性は広がりっぱなしですね。可能性が広がるのは狭まることよりもいいことだと思うんですけどね。
特にラプトレックスあたりは気になるところだなぁ。

Category:恐竜

CM(0TB(0

イライラが書き進めた文

2009/08/04(Tue)

自分は人の価値観やらにいちいちケチをつけるのが好きではないんですが(小競り合いが好きじゃないんですよね)何となく書きたくなったんで愚痴っぽく書くと思います。
と言っても恐竜の話ですが(

more...

Category:恐竜

CM(0TB(0

記憶力に定評のない管理人

2009/07/31(Fri)

スーパーサウルスが来た恐竜博2006の記憶をほとんど忘れてしまいましてね……
その年の恐竜博は色々な目玉があったと言うのにほとんど覚えてないんですよ(
しかもいつも買ってるガイドはその恐竜博の時だけ買ってねぇし(

それはそうと自分は羽毛恐竜なんてみっともない的な事を持論としたブログですが羽毛恐竜であろうディロングの頭骨は形状的には最高な気が。
どちらかと言うと細長い形状の頭骨のほうが好きなんですよね。今年の恐竜博でも展示してあったっけか。つか恐竜博いつ行こうか。

そんなこんなで毎日更新達成!最後が微妙な記事過ぎて色々微妙だ(

Category:恐竜

CM(0TB(0


